昨今の大学における神話と童話

大学改革とそれによってもたらされたすばらしき世界。

ミミなし

A大学にHという歴史の教授が奉職していた。Hは講義が得意で、特に先の大戦の分析では「学生も涙を流す」と言われるほどの名手だった。
ある夜、突然一人の役人が現われる。Hはその役人に請われて、研究室の弟子とともに「高貴なお方」がいる役所に講義に行く。Hにはよくわからなかったが、そこには多くの権力者が集っているようであった。 戦争の終結のくだりをと所望され、Hが講義を始めると皆熱心に聴き入り、Hの分析の巧みさを誉めそやす。しかし、講義が佳境になるにしたがって皆声を上げてすすり泣き、激しく感動している様子で、Hは自分の講義への反響の大きさに内心驚く。Hは七日七コマの講義を頼まれ、弟子である院生たちと夜ごと出かけるようになる。

 学長はHたちが講義に出かけていく事に気付いて不審に思い、事務局の人間たちに後を付けさせた。するとHはその弟子たちとともに、総理大臣を輩出する党の本部の中におり、弟子たちとともに講義をしていた。事務員たちは慌ててHを連れ帰り、学長に問い詰められたHはとうとう事情を打ち明けた。 学長は議員たちが単にHたちの講義を聞くことだけでは満足せずに、歴史に危害を加えることを恐れ、これは危ない、このままではH一派の発言が権力者に圧殺されてしまうと学長は案じた。

 学長は自分がそばにいればHを守ってやれると考えたが、生憎夜は会議でHのそばについていてやることが出来ない。かといって他の教員や事務局では力不足である。 Hを権力者の席に連れていっては、Hの弟子たちを含め、大勢に影響が及ぶことになり、これでは権力と大学との間にトラブルを発生させる危険性がある。 

そこで学長はHとその弟子たちを権力者と接触させても発言を高度化することでHを守る方法を採用することでH派を守ることにした。 学長は議員たちの「難しい部分は理解できない」という権力者の性質を知っていたので、政治家がHの発言を確認できないように、弟子たちを含め、パワーポイントの内容を高度化した。

しかし、この時、Hの一番年若い弟子である大学院修士一年、脳天気なミミちゃんに、難しいことを言え、ということを徹底することはできなかった。また、言ったところで「ミミ、難しいことはワカンナイ」と言われのがオチであった。 

その夜、Hが弟子たちと座っていると、いつものように役人がHたちを迎えに来た。 しかし、高度化されたHたちの講義内容は、政治家はもとより、偏差値は高いがまともにモノを考えたことがない役人にはわからない。

Hは、質問にも、きちんと答えて、一言で要約したわかりやすい返事をしないでいると政治家は当惑し、「声も聞こえない、姿も見えない。さてHはどこへ行ったのか・・・」という独り言が聞こえる。 そして政治家には、大学院修士一年、脳天気なミミちゃんだけが見え、「Hの発言がわからない仕方がない。ミミちゃんだけでも持って帰ろう」と考えた。

で、Hとその弟子一派からミミちゃんだけを将来の議員候補としてもぎ取って、そのまま去って行った。 大学に戻った学長は、ミミちゃんをもぎ取られ、心が血だらけになった傷心のHの様子に驚き、一部始終を聞いた。

Hは「ミミなしH」と呼ばれるようになった、ということは別になかった。